Wai-Koの日記

食べ飲み歩き大好き☆食&飲みの記録ブログ

【大阪・千日前】 和食ふぐ 太政

寒くなってきたせいと料理を撮っている店が少ないせいか、

大阪千日前のふぐ 太政をご紹介。

こちらは、黒門市場が本店だったかな?親に連れられて行ったくらいの老舗です。

小学生くらいだったかなぁ~、まだぽん酢がそんなにメジャーでなかった頃、

太政のぽん酢「ふぐしょうゆ」がデパートで売っていて、母親が気に入って

買っていたのが私と太政の縁の始まり。

高校生の時、バブル期だったせい(年ばれますね)と、家が商売してたのがあって、

一時期家族が”太政フィーバー"となり、黒門のお店に何度か行ったことがありました。

てっさ大好き~で、育ち盛りでペロリ!と食べてました・・・

親の陰謀か、結構最後のぞうすい担当でもありました。

しっかし、それ以降、てっちり&てっさとはご縁が薄くなっていたところ、

2年前、主人と大阪に年末帰省した時に、ええぃ、1年頑張ったご褒美じゃーと再訪。

f:id:Wai-Ko:20131025223329j:plain

久々のふぐ、おいしかった~

大阪では、安くおいしいフグ食べられるとも思うのですが、思い出もありまして、

再訪したかった訳です。

うちは、飲んじゃうので、年末の出血大サービスですね。

基本てっさ・てっちり・から揚げ・ぞうすいのコースがあって、

それで1人15000円くらい?

プラス、飲み代と白子(2-3000円)となりますね。

去年も年末帰省の時に行ったけど、段々白子焼きとから揚げとかのが好き

になってるかも?追加オーダーしたと思います。

あと、ふぐでいつも思い出すのは、1回しか食べたことがないですが、

堂島 幸鶴の「ふぐのぶつ切り」 

一回しか食べてないままだから感動が深いのか...

甘さがギュギュっと詰まった小さい白菜に、淡白なふぐの生のぶつ切り

もみじおろし、ポン酢大根おろしがのっかりくるんで食べる。

たぶん、食べたの10年以上前です。笑

太政 店舗情報はこちら です!

金額場所など諸情報は↑でチェックしてくださいー